レゴデュプロ「ぞう」の作り方はコレっ!!

頭の脳みそがカチカチな私。。子供に「レゴデュプロで何か作って」と言われた時に設計図があるとわかりやすいのになぁ…と思ったのがきっかけでこのブログを始めました(*^^*)

今回はレゴデュプロで作る「ぞう(Elephants)」の作り方をご紹介します(*´ー`*)ノ

スポンサーリンク

これから作る完成イメージはコレ!!


夫がレゴデュプロで子供に「ぞう」を作っていました。レゴって想像力(創造力)次第で何でも作れるんだなぁと感心しました。(*ノωノ)

 

用意するレゴデュプロのパーツは…

まずこれを作る時は写真のように6つのパーツに分けて考えます。別々に作って後で合体させる感じです。
レゴデュプロ・ぞう2

それぞれのパーツをバラすとこんな感じ・・・。これらのブロックを用意して下さい。ブロックの色はお好みでOK・・・。

では一緒に作っていきましょう。

スポンサーリンク

レゴデュプロの作り方「ぞう」編

作る工程がちょっと長いので

  • 1.まずぞうの足部分を作ります。
  • 2.ぞうの尻尾部分を作ります。
  • 3.ぞうの背中部分を作ります。
  • 4.ぞうの顔部分を作ります。
  • 5.ぞうの胴体部分を作ります。
  • 6.ぞうの鼻部分を作ります。

このような順番でお伝えしますね。

1.まずぞうの足部分を作ります。

まずはぞうの足部分です。パーツはこれです。
レゴデュプロ・ぞう3

写真のようにそれぞれブロックをはめこんでいきます。ぞうの足が4本出来ました。
レゴデュプロ・ぞう4

 

2.ぞうの尻尾部分を作ります。

パーツはこれです。
レゴデュプロ・ぞう5

写真のようにブロックをはめこんでいきます。
レゴデュプロ・ぞう6

 

3.ぞうの背中部分を作ります。

パーツはこれです。
レゴデュプロ・ぞう7

写真のようにそれぞれブロックをはめこんでいきます。(色は自由でいいですからね(*ノωノ))
レゴデュプロ・ぞう8

ぞうの背中部分が出来ました(*^^)v
レゴデュプロ・ぞう9

 

4.ぞうの顔部分を作ります。

パーツはこれです。
レゴデュプロ・ぞう10

写真のように赤いブロックの上に透明なブロックと青いブロックをのせます。(透明なブロックは・青いブロックはになります。)
レゴデュプロ・ぞう11

オレンジのブロックをのせます。
レゴデュプロ・ぞう12

オレンジと薄紫のブロックを写真のようにはめます。これでぞうの顔部分が出来ました(*^^*)
レゴデュプロ・ぞう13

 

5.ぞうの胴体部分を作ります。

パーツはこれです。
レゴデュプロ・ぞう14

緑色のブロックと白色のブロックを裏返してこのようにはめます。
レゴデュプロ・ぞう16

黄緑のブロックを写真のように置きます。
レゴデュプロ・ぞう17

水色と茶色・ピンクのブロックを写真のようにはめこみます。
レゴデュプロ・ぞう18

青色のブロックを写真のようにはめこみます。(こうすることで裏面がフラットになりますね。)
レゴデュプロ・ぞう19

赤色のブロックを写真のようにはめ込みます。
レゴデュプロ・ぞう20

ひっくり返すとぞうの胴体部分が出来ました(*^^)v
レゴデュプロ・ぞう21

 

6.ぞうの鼻部分を作ります。

パーツはこれです。
レゴデュプロ・ぞう22

このようにブロックをはめて下さい。
レゴデュプロ・ぞう23

これで6つのパーツが全て出来ましたね!!


6つのパーツを合体させます。

今現在このような状態ですよね。
レゴデュプロ・ぞう2
あともう少しです(*ノωノ)先ほど作った6つのパーツを合体させましょう。

スポンサーリンク

7.胴体部分と顔部分を合わせます。

ぞうの胴体部分と顔の部分を合わせて下さいね。
レゴデュプロ・ぞう25

このようになればOKです。
レゴデュプロ・ぞう26

 

8.ぞうの鼻部分をはめ込みます。

ぞうの鼻部分を下側からはめ込みます。
レゴデュプロ・ぞう27

 

9.ぞうの胴体に背中部分をのせます。

写真のようにはめ込んで下さいね。
レゴデュプロ・ぞう28

こんな感じに出来ていればバッチリ!!
レゴデュプロ・ぞう29
 

すみません
すみません(;’∀’)写真少し間違えて撮ってしまいました。。背中部分の乗せ方が逆の方が良いかも。赤いブロック部分がお尻側です。

気を取り直して…先へ進みましょう。。
 
 

10.ぞうに足を取り付けます。

続いてぞうに足を取り付けましょう。
レゴデュプロ・ぞう30

 

11.ぞうの尻尾を取り付けます。

最後にぞうの尻尾部分を取り付けたら…
レゴデュプロ・ぞう31
完成です!!

レゴデュプロ・ぞう32 レゴデュプロ・ぞう33

裏返して見てみるとこんな感じになっています。こうみると複雑そう…。
レゴデュプロ・ぞう34

レゴレゴ2

最後に…

今回はレゴデュプロでぞうの作り方をお伝えしました。ちょっと難しかったですかね?

レゴブロックの色などは気にせずに自由に作ってみて下さいね。またアレンジなどもドンドンしてみて下さい。。(*´ー`*)ノ

スポンサーリンク



シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です