【折り紙】雪の結晶の作り方!簡単に出来るよ!!

折り紙を折って切って…雪の結晶を作ってみました!!

折り紙雪の結晶作り方
簡単です(*^^*) 作り方をご紹介しますね!!

スポンサーリンク

折り紙で雪の結晶の作り方!

材料は3つ

  • 折り紙(青色系や灰色系が綺麗です。) 
  • ハサミ
  • 鉛筆(模様を描くときに使います。)

それでは作り方を見ていきましょう。

雪の結晶を作るには…

  • 1.「12折り」という折り方をまずやって
  • 2.その後にどの模様にするか決めて
  • 3.ハサミで切って完成です!!

1.まず「12折り」をしよう!

では「12折り」をやっていきましょう!

1.折り紙を用意します。三角になるように折ります。
1雪の結晶1


2.更に半分に折り目をつけます。
1雪の結晶2

こんな風に…
1雪の結晶3


3.開くとこんな感じに折り目がつきました。次に上の一枚だけを持ち、角を下まで折り下げて下さい。
1雪の結晶4

1雪の結晶5


4.今度は角を折り上げます。
1.1雪の結晶6


5.点線の所でさらに折ります。
1雪の結晶7


6.開くと…このように4つの線がつきました。右下の角を上から3番目の線で折るようにします。
1雪の結晶8
1雪の結晶9


7.反対側もこんな風に折りましょう。
1.1雪の結晶10


8.更に折ります!!(山折りに) すると12折りの出来上がりです!
1雪の結晶11

2.雪の結晶の模様を書こう!

12折りにした折り紙に鉛筆で下記のように線を描きます。

こんな風に書くと・・・ 
雪の結晶1-1

こんな風に書くと・・・
雪の結晶1-3

こんな風に書くと・・・
雪の結晶2

(私は今回このような「雪の結晶」にしましたが自由に描いてオリジナルな模様を作られてみて下さいね。幅を変えるだけでもだいぶ変わりますよ(*^^*))

スポンサーリンク

3.ハサミで切ろう!

後はハサミで切って広げれば完成です(*^^*)
切る時にちょっと力がいるので手を切らないように気をつけて下さいね(>_<) 雪の結晶折り紙


今回は折り紙で作る「雪の結晶」の作り方をお伝えしました。
簡単ですし、出来上がるのを想像しながら模様を描くと頭にも良さそう。(最近ボケ度が増してるので…。)

あとなんにせよ…作ってあげると子供が喜びますよぉ(*^^*)

スポンサーリンク



シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です